YZF-R25買った日記
通勤用にヤマハのYZF-R25を購入しました。(写真1枚目)
600kmほど乗ったんですけど、いいバイクだったので感想を残そうと思います。
ゆきちくんがバイクに興味あるってツイートしてたのを見て、それも意識して書いてます。

参考までに、これまで乗ったバイク達と走行距離をば…(以下を経験した人が感想書いてます!)
リモコンJOG2万km??(売った)
CBR250R(MC41)2011年式 2万km(売った)
LEAD125 2013年式 2万5千km
CBR600F 2012年式 1万4千km(売った)
GSX-S750 2017年式 4千km(3ヶ月前に買った)

まず、「そもそも走行距離600kmってまだ慣らし運転中ちゃうんかい」って感じですが、そのとおりです。
取説によると慣らし運転は「8,400回転以下で1,000kmまで」と記載があり、現在自分はちゃんとこれを守ってます。

でも8,400回転ってかなり回せるので、正直「ここまで回して良いんかよ」って感じで毎日通勤で乗ってます。
6速8,000回転ぐらいで110km/hぐらい出るので、必要十分なスピードは出てるって感じですね。
ちなみにレッドゾーンは14,000回転からで、ネットの情報によると11,000回転からはかなりすごいらしい。
慣らし運転が終わった後が楽しみです。

話が逸れましたが、今は通勤でR25に乗ってる状態で、今までのバイクとの比較も踏まえつつ感想を書いていこうと思います。

まず、軽い!
250CCなので当たり前ですが、めちゃくちゃ軽いです。跨がったまま前後移動もラクラクです。
でもCBR250R乗ってた時は特に軽いとか思ってなかったので、初めてのバイクにR25選んだ人とか、
もっと軽いバイクに乗ってる人たちからすると重いかもしれませんね…

次にポジションですが、めちゃくちゃ楽ですね。
辛い ← GSX-S750 < CBR600F < CBR250R < R25 < LEAD125 → 楽
これぐらいの位置付けですかね。
S750は自分の体格に合ってないのか、ノーマルのままだとバーハンの癖に一番辛いという…
シートも柔らか目なので長距離のツーリングもバッチリカバーしてます。
ちなみにシートの柔らかさは
硬 ← CBR250R ≦ LEAD125 ≦ GSX-S750 < R25 ≦ CBR600F → 柔
こんなもんですかね。(シートは硬いか柔らかいかぐらいしかわからん)

次にエンジン…は、8000回転縛りがあるのでアレですが、良いんじゃないですかね。
大学生の時にこのバイク乗ってたらずっと乗り続けてたんじゃないかってぐらいにいい感じです。
2気筒エンジンって地味に初めてなんですが、すごく必要十分って感じがしてます。
やっぱり単気筒(CBR250R)は若干乗りづらかった…。
大型の4気筒と比べたらすんげー物足りないですけどね!!
慣らし終わった後の11,000回転が楽しみなところです。

ハンドリング(サスペンション)
曲がりやすいです。ポジションがすごく緩いので、
攻めた走りをしようとするとバックステップとか付けた方が良いと思いますが、
普通に走る分には全く不安を感じないサスペンションだと思います。

燃費
慣らし中のまったり運転ですが、CBR250Rと同じぐらい(32km/l)です。
単気筒250ccと同じなので、かなりいい方じゃないですかね。
LEAD(43km/l)よりは悪いです。600FとかS750(20km/l)と比べるとかなり良いですね。

…なんか項目ごとに分けて書いてるせいですごく淡々と書いてる感じになっちゃってますが、まとめると
すげー軽くて、エンジンは十分に遊んだりできるポテンシャルもってて、コーナリングが楽しくて、
ポジションが楽かつフルカウルなので長距離ツーリングもいける超楽しいバイク!!って感じです
CBR250R買った当時にこのバイクがあれば良かったなあって感じです。

他にも書きたい事あった気がするけど、書いてる途中で忘れた終わり。
乗り継いだバイクメモ
乗り継いだバイクメモ
乗り継いだバイクメモ
この度CBR600FからGSX-S750へバイクを乗り替えたのでインプレ的な物をと…
MTGプレイヤーの皆様、MTG全く関係なくて申し訳ない!

どこかにブログ形式で残したいと思ったのですが、新しく作るの面倒だし…
ってことで現在運用(?)してるここを再利用させていただきます。。。

早速本題ですが、僕は普通二輪免許取得後、CBR250R(MC41)というバイクを2012年の1月ぐらいに購入しました。(画像1枚目)
このバイクが出た当初(2011年)は、やれカブ250Rだ、単気筒にRがついてる()、250のフルカウルとか…(昔の250フルカウルと比べられて)
などなど散々な言われようでした。

当時の僕は当然そんな声を把握していましたが、何よりフルカウルのバイクが欲しかったのと、古いバイクのデザインがちょっと好きじゃない…って感じで
消去法的な選択でこのバイクを購入しました。あとホンダのバイクだったし。

そんで2015年の1月に売るまで大体20,000kmぐらい乗りました。(840km→22,202km)
今思う感想としては、まずやっぱりパワーが無かった(27ps)。後にリード125も購入するのですが、
下道のストップ&ゴーが多い道だとリードの方が楽に加速できるし、軽いし、荷物いっぱい乗るしで
リード買ったら全く乗らなくなっちゃいました。(ていうか今も思うけどリード速すぎ)
次にタイヤ。標準のタイヤはIRCのすんげー硬いタイヤなのですが、20,000kmの間一回もタイヤ交換せず、
売るときも「まだまだタイヤの溝ありますね!」とRB店員さん絶賛の恐怖のロングライフタイヤでした。
このタイヤしか当時の僕は知らなかったので、バンクさせると設置感が無くなって、すごく怖かったんですよね。
今思うとさっさと交換しておくべきでした…が、当時の自分は溝があるタイヤを交換するという考えには至りませんでした。
良かった点としては、燃費。最終的な平均燃費は31km/lで収まりました。
ツーリングバイクの用途としてはかなり良かったのかも知れません。
しかしながら、残念な事にこの車体でバイクの楽しさを知ることはできませんでした…。タイヤを変えていたら変わっていたかも…。

CBR250R(MC41)を売っぱらってから3年…2017年の2月にCBR600F(PC41)を購入します。(画像2枚目)
この時友人がバイクの免許を取得し大型のバイクを購入するという事で、バイクに乗りたい欲求がムクムクと湧いてきたわけですね。
(※ちなみにさっきから車名の隣に括弧書きで何やら型番書いてるのは、CBR250RもCBR600Fも昔に同じ名前で別のバイクがあったからです。ちょっとややこしいですね。)
CBR600Fは2011年に発売されたバイクで、当時の僕は本当はこいつが欲しかったわけです。でもお金ないし、大型バイク怖いしでCBR250Rでお茶を濁していたわけですね。

せっかく買うなら「昔欲しかったやつ買うか」って感じで思ってた所、近くのレッドバロンにまさしく欲しかったCBR600Fの中古車が売ってたので、それはもう光の速さで買ってしまいました。
セパハンながらも楽なポジション…というかCBR250Rとポジションそっくりすぎて驚きました。さすがツーリングコンセプト。片道500kmのロングツーリングも問題無かったです。シートも柔らかい。
余裕のパワーの102ps。CBR250Rから4倍近くもパワーアップしてしまいました。リミッターも逆輸入車ゆえに付いておらず、回せば回すほどスピードが出ていました。
排気音も4気筒サウンドで、国産車に比べちょっとうるさめの排気音(ノーマルマフラー)がかなり気に入っていました。
600ccなのでちょっと回し目で走るのですが、それがまたいい感じにパワーも音も出てよかった。
イタリアホンダデザインの見た目も良かった。
このバイクで初めてタイヤ交換を実施したので、タイヤの大事さを教えてもらった。
なにより、走る楽しさを教えてもらいました。めちゃ楽しい。
ちなみに14,000km乗りました。11ヶ月で。通勤に使ってないので、遊びだけでかなり乗った印象です。

ポジションも見た目も音も排気量も使い方も…なんかもう全てにおいてマッチしていたバイクでしたが、2018年の1月に売却してしまいます。ていうか昨日売った。
何でこんなに気に入っていたバイクを売っちゃったのかというと、修理の時にパーツが出なかったからですね。イタリアホンダで生産され、更に6年落ちの中古…。感覚としてはほとんど外車でした。
ある日、立ちごけしてシフトペダルがちょっと曲がったので、新しく購入しようと思ったのですが、もうペダルの生産はしておらず、在庫もない…。結局曲げて直しました。
もしペダル折れてたらそのまま廃車になってた可能性もあります…。

まあそんな訳で、維持する自信無いなーってのと車検が3月に控えてたので車検切れる前に下取りに出しました。
最終的な燃費は20.05km/lでした。高速乗ると24km/lぐらい、下道で18km/lぐらいでしたね。ちなみに埠頭で遊んでる時は14km/lぐらいまで落ち込んだりしました。

そして買ってきたGSX-S750(画像3枚目)
今までフルカウルだったのですが、今回はネイキッド(ストファイ)。
排気量とパワーがちょっぴり上がりました。750ccの112psです。

早速高速道路走ったり、峠走ったりしました。
高速はノーマルのまま走ったんですけど、寒すぎ、風キツすぎですぐにスクリーンとハンドガードを装着しました。
そしてスクリーン、ハンドガード装着した状態で峠道(塩カリ撒かれてた)走ってきましたが、物足りない…。
具体的には音と回転数…。CBR600Fロス状態ですね…。多分そのうち慣れます。

その他CBR600Fとの違いとしては、
ポジション…バーハンの先がつり上がってるので、セパハンに慣れきってる僕にはちと辛い…。ハンドル下げたいです。下げたらかなりいいポジションになりそう。
シート…硬い!CBR600Fに慣れきったお尻にはちと辛い…。
峠でのヒラヒラ感…かなりいい感じ。でもまだポジションに慣れてないのでそこまで倒し込めない…。あと塩カリ撒かれてたので、タイヤが真っ白になった。
エンジン…すごい滑らか。まるでシルクかと思った。
そういえばCBR600Fに乗り換えたばかりの頃はエンジンの振動すげーなって思ってたんですが、そのうち何も思わなくなって、
GSX-S750に乗った時に「なにコレ!?シルク!?」ってなりました。
150cc違うだけですが、トルクもパワーもかなりモリモリに感じます。

静かになって、パワーもトルクも(多分燃費も)良くなったので、恐らく乗り換えは成功ですが、なんだか物足りなさが出て来る…。
趣味性が高いなあって思いました。

MTGに例えると、勝てるデッキと好きなデッキは別だなあって感じですね(無理やり紐付け)

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