YZF-R25買った日記
2018年4月18日 乗り物
通勤用にヤマハのYZF-R25を購入しました。(写真1枚目)
600kmほど乗ったんですけど、いいバイクだったので感想を残そうと思います。
ゆきちくんがバイクに興味あるってツイートしてたのを見て、それも意識して書いてます。
参考までに、これまで乗ったバイク達と走行距離をば…(以下を経験した人が感想書いてます!)
リモコンJOG2万km??(売った)
CBR250R(MC41)2011年式 2万km(売った)
LEAD125 2013年式 2万5千km
CBR600F 2012年式 1万4千km(売った)
GSX-S750 2017年式 4千km(3ヶ月前に買った)
まず、「そもそも走行距離600kmってまだ慣らし運転中ちゃうんかい」って感じですが、そのとおりです。
取説によると慣らし運転は「8,400回転以下で1,000kmまで」と記載があり、現在自分はちゃんとこれを守ってます。
でも8,400回転ってかなり回せるので、正直「ここまで回して良いんかよ」って感じで毎日通勤で乗ってます。
6速8,000回転ぐらいで110km/hぐらい出るので、必要十分なスピードは出てるって感じですね。
ちなみにレッドゾーンは14,000回転からで、ネットの情報によると11,000回転からはかなりすごいらしい。
慣らし運転が終わった後が楽しみです。
話が逸れましたが、今は通勤でR25に乗ってる状態で、今までのバイクとの比較も踏まえつつ感想を書いていこうと思います。
まず、軽い!
250CCなので当たり前ですが、めちゃくちゃ軽いです。跨がったまま前後移動もラクラクです。
でもCBR250R乗ってた時は特に軽いとか思ってなかったので、初めてのバイクにR25選んだ人とか、
もっと軽いバイクに乗ってる人たちからすると重いかもしれませんね…
次にポジションですが、めちゃくちゃ楽ですね。
辛い ← GSX-S750 < CBR600F < CBR250R < R25 < LEAD125 → 楽
これぐらいの位置付けですかね。
S750は自分の体格に合ってないのか、ノーマルのままだとバーハンの癖に一番辛いという…
シートも柔らか目なので長距離のツーリングもバッチリカバーしてます。
ちなみにシートの柔らかさは
硬 ← CBR250R ≦ LEAD125 ≦ GSX-S750 < R25 ≦ CBR600F → 柔
こんなもんですかね。(シートは硬いか柔らかいかぐらいしかわからん)
次にエンジン…は、8000回転縛りがあるのでアレですが、良いんじゃないですかね。
大学生の時にこのバイク乗ってたらずっと乗り続けてたんじゃないかってぐらいにいい感じです。
2気筒エンジンって地味に初めてなんですが、すごく必要十分って感じがしてます。
やっぱり単気筒(CBR250R)は若干乗りづらかった…。
大型の4気筒と比べたらすんげー物足りないですけどね!!
慣らし終わった後の11,000回転が楽しみなところです。
ハンドリング(サスペンション)
曲がりやすいです。ポジションがすごく緩いので、
攻めた走りをしようとするとバックステップとか付けた方が良いと思いますが、
普通に走る分には全く不安を感じないサスペンションだと思います。
燃費
慣らし中のまったり運転ですが、CBR250Rと同じぐらい(32km/l)です。
単気筒250ccと同じなので、かなりいい方じゃないですかね。
LEAD(43km/l)よりは悪いです。600FとかS750(20km/l)と比べるとかなり良いですね。
…なんか項目ごとに分けて書いてるせいですごく淡々と書いてる感じになっちゃってますが、まとめると
すげー軽くて、エンジンは十分に遊んだりできるポテンシャルもってて、コーナリングが楽しくて、
ポジションが楽かつフルカウルなので長距離ツーリングもいける超楽しいバイク!!って感じです
CBR250R買った当時にこのバイクがあれば良かったなあって感じです。
他にも書きたい事あった気がするけど、書いてる途中で忘れた終わり。
600kmほど乗ったんですけど、いいバイクだったので感想を残そうと思います。
ゆきちくんがバイクに興味あるってツイートしてたのを見て、それも意識して書いてます。
参考までに、これまで乗ったバイク達と走行距離をば…(以下を経験した人が感想書いてます!)
リモコンJOG2万km??(売った)
CBR250R(MC41)2011年式 2万km(売った)
LEAD125 2013年式 2万5千km
CBR600F 2012年式 1万4千km(売った)
GSX-S750 2017年式 4千km(3ヶ月前に買った)
まず、「そもそも走行距離600kmってまだ慣らし運転中ちゃうんかい」って感じですが、そのとおりです。
取説によると慣らし運転は「8,400回転以下で1,000kmまで」と記載があり、現在自分はちゃんとこれを守ってます。
でも8,400回転ってかなり回せるので、正直「ここまで回して良いんかよ」って感じで毎日通勤で乗ってます。
6速8,000回転ぐらいで110km/hぐらい出るので、必要十分なスピードは出てるって感じですね。
ちなみにレッドゾーンは14,000回転からで、ネットの情報によると11,000回転からはかなりすごいらしい。
慣らし運転が終わった後が楽しみです。
話が逸れましたが、今は通勤でR25に乗ってる状態で、今までのバイクとの比較も踏まえつつ感想を書いていこうと思います。
まず、軽い!
250CCなので当たり前ですが、めちゃくちゃ軽いです。跨がったまま前後移動もラクラクです。
でもCBR250R乗ってた時は特に軽いとか思ってなかったので、初めてのバイクにR25選んだ人とか、
もっと軽いバイクに乗ってる人たちからすると重いかもしれませんね…
次にポジションですが、めちゃくちゃ楽ですね。
辛い ← GSX-S750 < CBR600F < CBR250R < R25 < LEAD125 → 楽
これぐらいの位置付けですかね。
S750は自分の体格に合ってないのか、ノーマルのままだとバーハンの癖に一番辛いという…
シートも柔らか目なので長距離のツーリングもバッチリカバーしてます。
ちなみにシートの柔らかさは
硬 ← CBR250R ≦ LEAD125 ≦ GSX-S750 < R25 ≦ CBR600F → 柔
こんなもんですかね。(シートは硬いか柔らかいかぐらいしかわからん)
次にエンジン…は、8000回転縛りがあるのでアレですが、良いんじゃないですかね。
大学生の時にこのバイク乗ってたらずっと乗り続けてたんじゃないかってぐらいにいい感じです。
2気筒エンジンって地味に初めてなんですが、すごく必要十分って感じがしてます。
やっぱり単気筒(CBR250R)は若干乗りづらかった…。
大型の4気筒と比べたらすんげー物足りないですけどね!!
慣らし終わった後の11,000回転が楽しみなところです。
ハンドリング(サスペンション)
曲がりやすいです。ポジションがすごく緩いので、
攻めた走りをしようとするとバックステップとか付けた方が良いと思いますが、
普通に走る分には全く不安を感じないサスペンションだと思います。
燃費
慣らし中のまったり運転ですが、CBR250Rと同じぐらい(32km/l)です。
単気筒250ccと同じなので、かなりいい方じゃないですかね。
LEAD(43km/l)よりは悪いです。600FとかS750(20km/l)と比べるとかなり良いですね。
…なんか項目ごとに分けて書いてるせいですごく淡々と書いてる感じになっちゃってますが、まとめると
すげー軽くて、エンジンは十分に遊んだりできるポテンシャルもってて、コーナリングが楽しくて、
ポジションが楽かつフルカウルなので長距離ツーリングもいける超楽しいバイク!!って感じです
CBR250R買った当時にこのバイクがあれば良かったなあって感じです。
他にも書きたい事あった気がするけど、書いてる途中で忘れた終わり。
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